絶対にある不用品の新発見

不用品のカトラリーセットは買い取ってもらえる?

あああ 結婚式の引き出物やお祝い事で贈られることの多いカトラリーセット。主に洋食で使われる、ナイフ・フォーク・スプーンなどを指します。材質は多種多様で、木製・銀・ステンレス・アルミであることが多いです。

洋食が定番となった今では、家庭に1セット以上は常備されることの多い必需品になりつつあります。一方、決まったお箸やフォークを使いまわすことが多い日常生活の中で、お祝いでいただいた少し高級なカトラリーセットなどは、タンスの奥に眠りがちになることも…。

大掃除をしている際に、ひょんなところから出てきたカトラリーセットを、処分したいと考える人も多いのではないでしょうか。どんなカトラリーセットだと、高く買い取ってもらえるのでしょうか


あああ あああ カトラリーセットで特に需要が高いのが、銀の素材でできた製品です。「銀のスプーンをくわえて生まれた子供は幸せになる」という西洋の言い伝えから、最近では出産祝いに銀のカトラリーを贈るひとも増えています。

銀の中でも、純銀製のカトラリーは、洋白銀製(銀メッキ)のものと比べ、特に高く買い取ってもらえる傾向にあります。近年銀の価格は安定して推移しており、今後も買取需要はますます高まると思われます。また人気のブランドやメーカーのカトラリーセットも、買取の際の付加価値として非常に高いポイントとなります。

エルメスやティファニーなど、高級ブランドとして一般への知名度が高いブランドや、クリストフルやロイヤルコペンハーゲンなど、コレクターからの人気が高い食器ブランドは、特に買取価格に大きく影響してくるはずです。

あああ 上記のポイント以外にも、カトラリーセットの商品状態によって、買取価格は上下するようです。そのため、買取を依頼する際は、「内容物のセットはすべて揃えておくこと」、「商品本体だけでなく付属品や箱もきれいな状態にしておくこと」が大変重要となります。

商品の状態を整えたら、食器買取の専門業者や一般の不用品買取業者へ相見積もりをして、買取価格の相場を知るとよりよいでしょう。